Capriceのblog

このブログでは主にPC用GTAのことについて書いていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GTA SAでのとある出来事

こんばんは。
最近更新のネタがなくなりかけていることに少し不安な管理人です^^; 
本日は特にMOD紹介もせずに、GTA SAでMODを入れすぎることにより発生するとある現象と自分なりの回避策を紹介します。 
まずは、こちらの画像を参照下さい。

bug.jpg

bug2.jpg
 
皆さん、こういう現象に遭遇したことはありませんか? 
調べてみたところ、どうやらMOD(マップ、キャラクター、車両など)を入れすぎると、決まっているSA内のメモリ使用量を食い尽くしてしまうために発生してしまうようです。 
  
一応、自分なりに調べてみた結果、大きめのdffファイルを多数並べてみてもこの現象は発生しませんでしたが、大きめのtxdファイルを並べてみた場合、この現象が発生しました。 
どうやら、txdファイルが大きいと発生してしまうようです。 
他にもマップMODを導入すると発生しやすいようですが、あまりマップMODは導入していないので未検証です。 
また、車両MOD以外に、建物MOD(テクスチャを入れ替えるタイプ)やキャラクターMODや武器MODなどのtxdファイルが大きいと発生します。 
 
 
それでは原因が判明したので自分なりの解決策や他の解決策を書いていきます。 
1、MODを入れすぎない。 
2、テクスチャを編集する。 
3、SALAなどのツールを使う。
 
 
それでは解説していきます。 
 
1について。 
「MODを入れすぎることにより発生するなら、MODを入れすぎないようにすれば良いじゃない」との考えです。 
まぁ、確かにMODの数を減らせば安定すると思いますが、PS2版をやり込んでデフォルトのSAに飽きた方や、SAを何回もクリアしてMODを導入したい方にはあまりお勧めできません。 
 
 
2について。 
これは私がしている解決策です。 
一番良いとも思っていますw(←自己満足乙)
 
「テクスチャが大きいのが原因ならば、テクスチャを小さくすれば良いじゃない」との考えです。 
ただし、テクスチャを小さくするのでMODによっては品質が下がってしまうことがあります・・・^^; 
それに非常に手間がかかり、場合によってはdffファイルまで弄らなければいけないことも・・・ 
一応自分なりのテクスチャを小さくする方法を書いていきます。 

1、 
GimgGOなどのimgファイルを開けるツールで、自分の「gta3.img」を開く。
1.jpg

 
2、 
適当に見ていってtxdファイルが大きいMODを見つけてエクスポートする。
2.jpg

 
3、 
エクスポートしたtxdファイルを「txdworkshop」で開き、大きいテクスチャを調べていく。 
3.jpg

 
4、 
サイズが大きいテクスチャがあるならば、エクスポートして・・・
6.jpg

ペイントソフトで編集する。(私はデフォルトのペイントソフトを使用しています)
7.jpg


※注
圧縮していないためサイズが大きいテクスチャがあるかもしれません。
5.jpg

このような場合。
4.jpg
compressedの項目にチェックを入れれば画像が圧縮されます。

  
5、 
ペイントソフトでテクスチャを開き、全体をドラッグして右クリックを押すと・・・

8.jpg

「伸縮と傾き」の項目が出てくるので「水平方向」と「垂直方向」に50%と入力して「OK」のボタンを押すと、テクスチャが小さくなります。

9.jpg

次に「キャンパスのサイズ」で、画像のサイズを変更します。 

9_20100602205058.jpg

2048なら1024に、1024なら512に、512なら256にと、サイズを小さくする。 
(お使いのペイントソフトにより異なりますし、50%ではなくて25%でも良いのですが、その場合画質が低下する恐れがあります) 
 
6、 
テクスチャを縮小して、サイズを合わせたら・・・

10.jpg

上書き保存して、ファイルサイズが小さくなったことを確認する。
 

7、 
ファイルサイズが小さくなっていたら・・・

before1.jpg

after1.jpg

txdWorkshopを開き、テクスチャを入れ替えて保存する。 

 
8、
11.jpg
 
GimgIOなどのツールで「gta3.img」を開き、先程保存したテクスチャと入れ替える。 

 
9、 
確認をする。 
 
 
 
ただ無駄に長い上に説明が下手くそ&何を言いたいのか全くわからない文章を書いてしまいましたが・・^^; 
まぁ、細かいことは(ry 
わからないことやこれはおかしいと思う箇所がございましたらコメントなどでお知らせ頂けると有り難いです。 
その場合、出来る限り善処していくつもりです。 
 
長くなってしまいましたが、次は最後の3について書きます。 
 
 
3について。 
「メモリの使用量が決められているならば、増やしてやれば良いじゃない」との考えです。 
また「テクスチャとか弄るのマジだりぃ」って方にはこの方法が良いかもしれません。 
 
San Andreas Limit Adjuster(SALA)などのツールを用いてメモリの使用量を増やします。 
メモリ使用量を増やしたことによりSAが綺麗(?)になってテンションが上がったのですが、ちょっと弄るのが面倒で、セーブデータが壊れてしまったりと、あまり良い思い出はありません・・・ 
 
 
まぁ、ここで結論を・・・ 
どの選択肢が正しいかと言うと、正直な話わかりません。 
自分に合ったものを選べば良いと思います。 
偉そうなこと言ってますが、結局よくわかってない(ry 
さて、たいした知識もないクソガキが汚くて読みづらい文章を書いてしまいました・・・^^;

今回はこの辺りで失礼します。 
あと、この記事を読んで疲れたり、目を痛めてしまった場合はジュースを飲むなり、何か甘いものでも食べて休憩することをオススメします。 
では。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/25(火) 21:15:02|
  2. GTA SA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Caprice

Author:Caprice
ようこそ、いらっしゃいませ。
SA:MPなどで私を見かけた方はお久しぶりです。
検索エンジンなどから来られた方は初めまして。
そして以後宜しくお願いして頂ければとても嬉しいです。
あと、当ブログはリンクフリーですが、もしもこんなブログをリンクに追加して下さった方が「リンクに追加しておきました」や「相互リンクしても良いですか?」等とコメントして頂けると、管理人はあまりの喜びに腹筋しますw


自己紹介。
好きなもの、もしくは好きなこと。
車と麻雀が好きです。
あとは寝たり、暇つぶしなど。
まぁ、まともな人間かだらしない人間のどちらかと言えば後者に分類されます^^;


PCの性能について。
メインPC:Grand Theft AutoIVが何とか動きます。
サブPC;Grand Theft AutoⅢがぎりぎり動きます。
余談ですが、サブPCはネットに繋がっておりません・・・^^;

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (18)
GTAIV (4)
GTA SA (59)

FC2カウンター

FC2 Flag Counter

free counters

バナーのようなもの

バナーのようなもの その2

New banner

バナーのようなもの その3

new_banner3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


follow Caprice_jp at http://twitter.com

自動WEBサイト翻訳(多言語)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
586位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。