Capriceのblog

このブログでは主にPC用GTAのことについて書いていくつもりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GTAⅣのMOD紹介

こんにちは。
最近学校が始まると思うと少し残念になる管理人です^^;
だって面倒くさいんだもの(ry


まぁ、そんな愚痴は置いといて、GTA4のMODを紹介します。
かなり長いので続きは『続きを読む』から・・・

さて、今回ご紹介するMODはこちら『Police Pursuit Mod』と言うMODです。
まずこの記事を書くに至ってこちらの動画を参考にさせて頂きました。


とても詳しく、尚且つ丁寧に解説されております。
私がこのMODを導入するきっかけでもあり、この記事を書くきっかけでもある動画です。
この場を借りて感謝致します。

さて、どういうMODかと言うと、警察官になれるMODです。
導入するにはAsi Loaderやバージョンに合ったファイル回避チェックなどが必要になります。
MOD本体やAsi Loaderやファイル回避チェックはGoogleで検索すればあると思います。
私がこの記事で紹介しているバージョンは7.2です。

PPM_0.jpg

導入に成功すると↑の画像のようになります。
ここでキーの説明を。

テンキー
0で開始、終了
3で味方をランダムで一人召喚
4でTraffic StopのOn Off
5でStop LightsのOn Off
6で操作キャラクター変更
7で警察車両召喚
8で車両を修理
9でパトライトの点滅切り替え

その他
F3でパトカーのバックアップ要請
F9でミッションキャンセル
Uでヘリコプターの出動要請

それでは、これよりこのMODの内容の紹介とキーの説明をしていこうと思います。

PPM_00.jpg

テンキーの0を押すことにより「Police Pursuit Mod」を開始します。
注意しないといけないのは武器が拳銃に変更され、防弾チョッキがなくなってしまうことくらいです。
だいたいはテンキーの0を押すと操作キャラが警察官に代わり「LCPD!」との掛け声がすると思います。

PPM_1.jpg

テンキーの6を押すと、操作キャラを変更します。
画像はありませんが、警察官以外に、警備員や、消防士、救命士やFIB(FBI)など・・・
ランダムで様々なキャラに変更出来ます。

PPM_2.jpg

テンキーの3を押すと、味方をランダムで一人出現させ、警察官以外に上に書いたキャラに変更出来ます。
ちなみに基本は拳銃を装備していますが、一部の味方はCarbine RifleやSMGを装備していることがあります。

さて、操作したいキャラと味方を決定したら、パトカーに乗って業務を開始しましょう。
最寄の警察署まで取りに行っても良いのですが、面倒な場合はテンキーの7で警察車両を召喚してみましょう。

PPM_3.jpg

テンキーの7を押すと↑の画像のように警察車両が出てくると思います。
召喚できる警察車両は「Police Cruiser」「Police Patrol」「Noose Cruiser」「Noose Patriot」「FIB Buffalo」の5車種です。

PPM_4.jpg

さて、そろそろ何らかの事件が発生していると思うので、味方を連れてパトカーで現場に急行しましょう。

ここで事件の種類について詳しく書こうと思います。
事件の種類は
Vehicle Theft(車両窃盗)
Gang Activity(ギャングの活動)
Escaped Convict(脱獄)
Robbery in Progress(強盗)
Man/Women With Gun(男性、もしくは女性が武装している)
の5つです。

それでは上から説明していきます。

PPM_5.jpg

Vehicle Theftはその名の通り、車両の窃盗です。
バスやスポーツカー、バイク、トラックなど、様々な車両を追いかけることになります。
追い続けているとよく事故を起こしていることがあります。
だいたいは銃を向けると降参するのですが、ごく稀に従わない犯罪者もいるので・・・
その時は国家権力でなんとかして下さい^^

PPM_6.jpg

Gang Activityは武装した集団がたむろしています。
敵は強力な銃火器で武装しており、数が多いので、自分と味方だけだとかなり厳しいです・・・^^;
あらかじめバックアップを要請するか、少々残酷ですがパトカーで轢くのが良いでしょう^^
しかし、バックアップを呼びすぎるとゲームが落ちることがあるので程ほどに。

PPM_15.jpg

ちなみに銃撃を受けると↑の画像のような表示が出て、しばらく身動きが取れなくなってしまいます。
この間に集中攻撃を受けて病院送りになってしまうことがあるので気をつけて下さい。

PPM_12.jpg

Escaped Convictはその名の通り、刑務所かどこかから囚人が逃走しています。
正直なところ、Vehicle Theftと内容はほとんど同じです。
違う点としては「逃走しているのは必ず囚人」ぐらいですかね^^;
あと、Vehicle Theftと比べて強力な武器で武装していたり、あんまり降参しないような気がします。

PPM_13.jpg

Robbery in Progressはその名の通り強盗です。
スター・ジャンクションのある店舗にCarbine Rifleで武装した犯罪者が強盗をしています。
あまり銃を向けても降参しないような気がするので、店から出てくるところを攻撃するといいでしょう。
ぼんやりしていると店の外に停めてある車に乗って逃げるので追いかける羽目になります。

PPM_14.jpg

Man/Women With Gunは男性、もしくは女性がRPG-7を隠し持ってぶらぶら歩いています。
パトカーで轢いてもいいのですが、その際にRPG-7が暴発して病院送りにされてしまうことがあるので注意。
遠距離から銃撃するか、自爆するのを待ったほうが良いでしょう。
あらかじめバックアップを要請すると勝手に自爆していることがあります^^;

さて犯罪の種類やある程度のキーの説明は終わりましたが、まだ一部は説明していないので、それを書きます。
「テンキーの5でStop LightsのOn Off」とありますが、『「Stop Lights」って何ぞや?』と思う方がいるかもしれません。
テンキーの5を押すと・・・

PPM_8.jpg

↑の画像のように車両後方のオレンジのランプが光ります。
正直なところあまり効果はわかりません・・・^^;

次に「テンキーの4でTraffic StopのOn Off」について説明します。
テンキーの4を押すと「Traffic Stop Enabled」と画面に表示されると思います。
これは自分の近くの車両を停止させる機能で、例えば、事件が発生せず適当に街をパトロールしていて、目の前で交通違反をしている車両を発見した時に「Traffic Stop Enabled」の状態でサイレンを鳴らすと・・・

PPM_9.jpg

↑の画像のように車両を停止させることが出来ます。
違反をした車両に近づくと・・・

PPM_10.jpg

↑のような表示が出て、違反の内容を選ぶことが出来ます。
違反の内容は
F10・・・you were speeding back(恐らくスピード違反)
F11・・・you ran a red light back there…(恐らく赤信号無視)
F12・・・you hit a vehicle/person back(恐らく車両、人への接触)
の3つです。

PPM_11.jpg

違反の内容を選んだら、次にどう処理するかを決めます。
F10で注意して見逃す。
F11で罰金を取る。
↑のどちらかの処理をすると取り締まりは終わりです。

さて、こんな分かりづらい&ただ長いだけの文章を書いてしまいましたが・・・
結構疲れました^^;
ちなみに明日にでもまた更新するので、その時にサウンドMODでも配布します。
こんな汚い文章&ただ長いだけで何を書きたかったのかわからないような文章に付き合っていただき、ありがとうございます。
最後の私の個人的な意見でも・・・
本当によく出来たMODだと思います。
でも欲を言えば、警察官に制帽を被せて欲しかったです・・・^^;
あと、犯人を連行するのに近くの警察署だったらよかったです・・・^^;
ちなみに謎のバグで車両窃盗の事件のはずなのに現場にギャングが武装して集まっていたり、強盗が連続で発生すると、敵がステルスになったり・・・

PPM_7.jpg

病院送りにされるとゲームが落ちるなどのバグがあったりするのですが、もしかすると私の環境だけでしょうか・・・^^;
しかし、それでも出来は非常に良いです。
まぁ、プログラミング出来ない私が言うのは100年くらい早いですが・・・^^;
でも導入して損することはあまりないのでかなりオススメです。
しかし、かなり長くなってしまいました・・・
ここまで読んでくれる人いるのかな・・・^^;
それ以前に誰もこんなブログに来ないような気が(ry
それではこの辺りで失礼します。
お疲れ様でした。
最後にこの記事を見たあとはジュースでも飲んで休憩することをオススメします。
  1. 2010/04/02(金) 10:45:35|
  2. GTAIV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<リンクにmilkyboxさんとFumiyaさんのブログを追加させて頂きました! | ホーム | 最近出来た彼女のこと>>

コメント

はじめまして
ガストMODダウンロードさせて頂きました

いきなりすいませんが
相互リンクさせて頂けないでしょうか?
  1. 2010/04/02(金) 11:35:57 |
  2. URL |
  3. Fumiya #dJEnmy1k
  4. [ 編集 ]

>>Fumiyaさん。
初めまして、いらっしゃいませ。
ダウンロードしていただきありがとうございます。
あんなクオリティですが、もし宜しければ使ってやって下さい。
相互リンクの件了解です。
これから宜しくお願いして頂けると有難いです。
  1. 2010/04/02(金) 11:38:53 |
  2. URL |
  3. Caprice(管理人) #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

はじめまして
記事を読ませていただきました

質問なのですが、このMODは日本語版で使用することは可能ですか?
  1. 2010/12/13(月) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. くりりん #TyqeI/Mo
  4. [ 編集 ]

コメント返信遅れました、スミマセン。

>くりりんさん。

こちらこそはじめまして。
本題ですが、私は完全日本語版を所有していないので完全日本語版でもこのMODが使えるかどうかはわからないです・・・^^;
お力になれずに申し訳ありません・・・

ちなみに私が所有しているのは日本語マニュアル版です。


  1. 2010/12/24(金) 17:42:13 |
  2. URL |
  3. Caprice(管理人) #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

はじめましてこんにちわ記事よませてもらいました、ボカロです。                        ところでこのnodを起動するにはほかになんのファイルを入れればいいですか。アドレスと一緒に教えてください。おねがいします。すいませんこんな質問をしてしまって・・・。サンアンドレアスの車とか自作ですか。すんごくうまいですねセドリックのパトカーや大型輸送車がかっこいいです。ごかいとうおながいします。
  1. 2011/05/21(土) 13:20:39 |
  2. URL |
  3. ボカロ #qsuE.OI.
  4. [ 編集 ]

>>ボカロさん

こんばんは、管理人のCapriceです。
このMODに必要なのはバージョンに対応したASI Loaderです。
他にもファイルチェック回避などのありますが、バージョンが最新ならば必要ないはずです。

ちなみにSAの車MODはほとんどが部品を移植したりしてそれっぽく見せてるだけです・・・^^:
  1. 2011/06/20(月) 19:41:18 |
  2. URL |
  3. Caprice(管理人) #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

ポリスMODを入れたい

はじめまして。
ブログを拝見し、どうしてもこのポリスMODを
入れたいと思うのですが、MODを入れたことがなく、
今更ですがGTA IVを先日購入したばかりなんです。
ですので、まったく環境がデフォルトなのです。

色々MODに関して調べましたが、リンク切れとか、MOD初心者にはよくわからないことが多く、
シンプルに、このポリスMODで遊ぶために必要な入れるものがわかれば助かります。

お時間があればで結構ですので、必要なものだけでもご教授頂ければ幸いです。


  1. 2012/01/28(土) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. neo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capr1ce.blog129.fc2.com/tb.php/13-dd32dd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Caprice

Author:Caprice
ようこそ、いらっしゃいませ。
SA:MPなどで私を見かけた方はお久しぶりです。
検索エンジンなどから来られた方は初めまして。
そして以後宜しくお願いして頂ければとても嬉しいです。
あと、当ブログはリンクフリーですが、もしもこんなブログをリンクに追加して下さった方が「リンクに追加しておきました」や「相互リンクしても良いですか?」等とコメントして頂けると、管理人はあまりの喜びに腹筋しますw


自己紹介。
好きなもの、もしくは好きなこと。
車と麻雀が好きです。
あとは寝たり、暇つぶしなど。
まぁ、まともな人間かだらしない人間のどちらかと言えば後者に分類されます^^;


PCの性能について。
メインPC:Grand Theft AutoIVが何とか動きます。
サブPC;Grand Theft AutoⅢがぎりぎり動きます。
余談ですが、サブPCはネットに繋がっておりません・・・^^;

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (18)
GTAIV (4)
GTA SA (59)

FC2カウンター

FC2 Flag Counter

free counters

バナーのようなもの

バナーのようなもの その2

New banner

バナーのようなもの その3

new_banner3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


follow Caprice_jp at http://twitter.com

自動WEBサイト翻訳(多言語)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
383位
アクセスランキングを見る>>

