Capriceのblog

このブログでは主にPC用GTAのことについて書いていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GTAⅣのサウンドMODの作り方?

こんばんは、最近雨続きで蒸し暑いためイライラしている管理人です^^;
なんか文章の書き始めが固定されているような気g(ry
今回はタイトルの通りに私がGTAⅣでサウンドMODを作る時の手順を書いていこうと思います。

※注意!※
一部わかりにくい表現や、誤った方法があるかもしれません!
あくまで私がやっている方法ですので・・・^^;

必要だと思われるツール
SparkIV:ファイルの入れ替えに使用。
GTA-IVaud:サウンドを単体で入れ替えるのに使用。
EcoDecoTooL;音質などを変更するのに使用。
Audacity;サウンドの編集や録音などに使用。

それではこれより手順を書いて行きます。
少し長くなるので続きは「続きを読む」から・・・




※注意!※
これからの内容はサウンドを用意していることを前提にしています!
そういう場合はYoutubeなどから素材を探して「Audacity」で録音して編集するなりして下さい・・・^^;


手順を簡単に書くと・・・
「GTA-IVaud」でサウンドを入れ替える。
「SparkIV」でファイルを入れ替える。

となります。
これから詳しく書いていきます。

1、
まずはSparkIVで音を入れ替えたいファイルを調べましょう。

01.jpg

SparkIVはサウンドの再生が出来るので、簡単に調べることが出来ると思います。
ここでは例として武器のサウンドにしています。

02.jpg

SparkIVで「Weapons.ivaud」を適当な場所(自分がわかりやすい場所のほうが良いです)にエクスポートします。


2、
次にGTA-IVaudでエクスポートしたファイルを開いて入れ替えたいサウンドを調べます。

03.jpg

ここではハンドガン(グロック17のような拳銃)のサウンドを例にしています。
後日武器のサウンド一覧を作りますので少々お待ちを・・・^^;


3、
入れ替えたいサウンドが見つかりましたら、サウンドの番号をメモか何かに書いて覚えて、GTA-IVaudでサウンドを入れ替えて保存します。

04.jpg

次にSparkIVで「Weapons.ivaud」を入れ替えて終わりです。
05.jpg


※注意!※
入れ替えたのにサウンドが読み込まない場合。
そういう時は・・・

06.jpg

EcoDecoTooLでサウンドの周波数や音質を変更します。
「チャンネル数」を「モノラル」にして「ビット数」を「16ビット」にして・・・
「Sample Rate」←(多分周波数のこと)を「44100Hz」に合わせます。
チャンネル数とビット数とSample Rateを合わせたら・・・

EcoDecoTooLで変換するのですが、この時に「出力先フォルダ」の項目を「指定したフォルダ(自分がわかりやすい場所)」にしたほうが良いかもしれません。

07.jpg

出力先のフォルダを決めたら、変換したいファイルをドラッグして変換します。
そして変換したサウンドをGTA-IVaudで入れ替えて保存して、保存したらSparkIVでサウンドを入れ替えたフォルダを入れ替えて保存します。
あとは、ゲームを実際にやってみてサウンドが変わっていれば成功です。

最後に大まかな流れとしては・・・

1、SparkIVで音を入れ替えたいファイルを調べる。
2、SparkIVで「Weapons.ivaud」を適当な場所にエクスポート。
3、GTA-IVaudでエクスポートしたファイルを開いて入れ替えたいサウンドを調べる。
4、入れ替えたいサウンドをEcoDecoTooLでサウンドの周波数や音質を変更。
5、GTA-IVaudでサウンドを入れ替えて保存。
6、SparkIVで「Weapons.ivaud」を入れ替える。

だと思います。

さて、たいした知識もないクソガキが汚くて読みづらい文章を書いてしまいましたが・・・^^;
今回はこの辺りで失礼します。 
あと、この記事を読んで疲れたり、目を痛めてしまった場合はジュースを飲むなり、何か甘いものでも食べて休憩することをお勧めします。 
では。




スポンサーサイト
  1. 2010/06/25(金) 17:47:27|
  2. GTAIV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GTAⅣの武器のサウンド一覧っぽいの | ホーム | おや・・・?いつの間にか>>

コメント

さっそくありがとうございます!!
エコデコツール‥これが知りたっかたのです!!
色々やってみます!
  1. 2010/06/28(月) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. MUTURI #-
  4. [ 編集 ]

>>MUTURIさん。

コメント返信遅れました、申し訳ありません。
お役に立てたようで嬉しいですw
また何か困ったことがあればコメントか何かでお知らせ下さい。

  1. 2010/07/14(水) 16:29:06 |
  2. URL |
  3. Caprice(管理人) #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capr1ce.blog129.fc2.com/tb.php/25-15042507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Caprice

Author:Caprice
ようこそ、いらっしゃいませ。
SA:MPなどで私を見かけた方はお久しぶりです。
検索エンジンなどから来られた方は初めまして。
そして以後宜しくお願いして頂ければとても嬉しいです。
あと、当ブログはリンクフリーですが、もしもこんなブログをリンクに追加して下さった方が「リンクに追加しておきました」や「相互リンクしても良いですか?」等とコメントして頂けると、管理人はあまりの喜びに腹筋しますw


自己紹介。
好きなもの、もしくは好きなこと。
車と麻雀が好きです。
あとは寝たり、暇つぶしなど。
まぁ、まともな人間かだらしない人間のどちらかと言えば後者に分類されます^^;


PCの性能について。
メインPC:Grand Theft AutoIVが何とか動きます。
サブPC;Grand Theft AutoⅢがぎりぎり動きます。
余談ですが、サブPCはネットに繋がっておりません・・・^^;

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (18)
GTAIV (4)
GTA SA (59)

FC2カウンター

FC2 Flag Counter

free counters

バナーのようなもの

バナーのようなもの その2

New banner

バナーのようなもの その3

new_banner3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


follow Caprice_jp at http://twitter.com

自動WEBサイト翻訳(多言語)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
763位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。