Capriceのblog

このブログでは主にPC用GTAのことについて書いていくつもりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本のナンバープレートMODの使い方

こんばんは、学校が始まって少しテンションの低い管理人です^^;
だって面倒だもの(ry

今回はタイトルの通りに日本のナンバープレートMODを使い方を自分流に書いていこうと思います。
かなり長くなるので続きは「続きを読む」から・・・

ってかコレ勝手に記事にしてもいいんか!?



さて、これから結構長くなるので覚悟しておいて下さい・・・w
ちなみに今回必要とされるツールは「ZModler2」と「txdworkshop」です。
Zmodler2はGoogleで検索すれば出てくると思いますw
txdworkshopはお茶漬けGTAさんで入手できます。

さて、必要なツールが揃いましたら次の段階です。
※注意!※
これより先はZmodler2で車両のインポートとエクスポート等が出来ることを想定しているつもりです!
もし、わからない場合はGoogle等でやり方が掲載されているサイトで参考にして下さい!

まず、ナンバープレートを取り付けたい車両のMOD(ここでは例としてS13さん制作のチェイサーとなっております)と「number.dff」と「moji」と「ナンバー.bmp」を作業用フォルダにコピーします。
コピーしましたら、ZModler2を起動し「number.dff」をインポートして下さい。
インポートしましたら↓の画像のようにしてください。

zm2_1.jpg

これで正常に表示されるはずです。
次に、↓の画像のようにして下さい。

zm2_3.jpg

①Vertexをクリックして
②Xだけをクリック
③「Modify」→「Move」をクリック
④「Select」→「Quadr」をクリック
そして次もまた↓の画像のようn(ry

zm2_4.jpg

①「Plate」以外のチェックを外して「plate」だけが表示されている状態にする
②「SELECTED MODE」をクリックする。(クリックすると色が変わります)
③画面の一つを「Left」か「Right」にしてネジだけマウスをドラッグして囲む
ドラッグして囲むと↓の画像のようにの線が表示されるようになると思います。

zm2_5_20101006162834.jpg

↑の画像のようになったらマウスを動かすとネジが伸び縮みすると思いますw
出来るだけ縮めて下さい。
ネジを縮めましたら、また↓の画像のようn(ry

zm2_7+1.jpg

①「Vertexモード」から「Polygonモード」に
②「X」と「Y」をクリック(これで縦横自在に動かせますw)
③地名を選ぶ場合は「Chimei」を、分類番号を選ぶ場合は「number2」を、ひらがなを選ぶ場合は「kana」を、ナンバーを選ぶ場合には「number」を(ry
④「Modify」→「Submesh」→「Detach」とクリックする
⑤「Select」→「Quadr」とクリックする

さて、クソ長くなってしまいましたが、これから地名や数字を決めていきますw
この時点で目を痛めたりした場合は休憩を取って下さい・・・w
まぁ、まずは地名から決めていきましょうw
選びたい地名(ここでは例として「大阪」にしてあります)をクリックすると・・・

zm2_8_20101006170945.jpg

赤くなりますので、マウスをドラッグして囲んでクリックすると・・・

zm2_9.jpg

囲んだ部分が分離されますので、残った地名は「右クリック」→「Edit」→「Delete」で消しちゃって下さいw
※注意※
間違って選びたい地名を削除しないようにして下さい!
でも間違って消してしまっても・・・

zm2_11.jpg

↑の画像の赤い↑をクリックすると戻りますのでご安心を・・・w
(実はこの機能を最近知ったのは内緒です・・・w)
さて、分類番号とひらがなと数字を決めていきましょうw
80チェイサーなので分類番号は「71」でひらがなは「た」で数字は「41-59」にしておきましょうw
まぁ「Polygonモード」にして「Modify」→「Submesh」→「Detach」を選び「Select」→「Quadr」として「SELECTED MODE」にすれば分離できますので何とかして下さi(ry

さて、地名、分類番号、ひらがな、数字を選びましたら「Front」の画面で↓の画像のようにして下さい。

zm2_12.jpg

「Select Image」をクリックしたら↓の画像のようになると思いますので「Add」をクリックし

zm2_13.jpg

↓の画像のようになると思いますので「日本のナンバープレートMOD」に付属されている「ナンバー.bmp」を選んで下さい。

zm2_14.jpg

「ナンバー.bmp」を選択しましたら↓の画像のようになると思います。

zm2_15.jpg

選択したら「OK」を押して下さい。
「OK」を押すと↓の画像のようになりますが「OK」を押してください。

zm2_16.jpg

「OK」を押すと↓の画像のように選んだ画像が貼り付けられます。

zm2_17.jpg

さて、ここで画像に部品(地名、分類番号、ひらがな、数字)を合わせていくのですが・・・
その前に↓の画像のようn(ry

zm2_18_20101006183421.jpg

①「Polygonモード」から「Objectモード」に
②「Select」と「Submesh」をクリックして格納し「Move」を選択
③「SELECTED MODE」を解除(解除すると色が変わります)
これで部品が移動できるようになりますので、画像に部品を合わせて下さい。(「Plate」はチェックを外し表示しないほうが良いです)

ちなみに「・・・1」や「77-77」などのぞろ目にしたい場合は「7」と「-」を分離して下さい。
次に↓の画像のように「Create」→「Copy」を選択して下さい。

zm2_19.jpg

「Copy」を選択しましたら「7」を三回クリックして下さい。
クリックする数によって部品が増えますw
そして移動させると・・・

zm2_20.jpg

なんということでしょう!
数字が増えたではありませんk(ry
そして、画像に合わせると・・・

zm2_21.jpg

このようにぞろ目のナンバーを作ることができますw
それでは次の段階に進みますw
まず部品を一まとめにしていきます。
マウスでドラッグして放り込んでいきますw
まぁ、こんなな感じに・・・w

zm2_22_20101006192254.jpg

ちなみにこんな順番にしたほうが良いかもしれません・・・w
(正直順番はどうでも良い気が・・・w)

zm2_23_20101006191454.jpg

さて、それでは「Attach」で結合していきましょうw

zm2_24.jpg

矢印でクリックしていくと結合されます。
結合出来ない場合は適当にやると結合できるかもしれませn(ry

23番の画像のような順番でやるとスムーズにいくかもしれません・・・w
また、結合している時に部品が消えることがありますが、そういう時は何かをインポートすると再び表示されますw
次は「Plate」と結合するのですが・・・
これが少し厄介ですが、まぁ、解説(?)しますw

「Plate」のチェックを外し「number」をクリックして矢印を表示させます。

zm2_25_20101006193640.jpg

次に「number」の矢印を表示させたまま、ドラッグで「Plate」の中に突っ込みますw

zm2_26.jpg

そして「Plate」を表示して、クリックすると・・・

zm2_27.jpg

アラ不思議!
numberとplateが一つになりましたw

zm2_28_20101006193949.jpg

でも・・・まだ完了していないんですよね・・・w
もう少しで完了ですw
次に「Create」→「Copy」で先ほど結合させたナンバープレートをコピーしますw
コピーしたら「Move」で移動させて下さい。
そして「Fuin」と「Plate」をLeftかRightの画面で結合させて下さい。
さて、これで封印の付いたナンバープレートと付いていないナンバープレートがあると思います。

zm2_29.jpg

そしたらようやくナンバープレートを取り付けたい車MODの登場ですw
車MODをインポートして下さいw
インポートしたらわかると思いますが、すごく・・・大きいです・・・

zm2_30.jpg

さて、まずは封印の付いていないほうから装着しましょうw
Frontの画面で「Modify」→「Scale」を選択して下さい。
そしてマウスを動かすと小さくなりますので形を合わせて下さい。
形を合わせたらLeftかRightの画面で見ると・・・

zm2_31.jpg

ネジが突き出ていますので、「X」を選択し横方向に縮小していきます。
横方向に縮小したら部品を車体に合わせます。
Topの画面や横から合わせると思いますw
また、「X」と「Y」を選択し「Modify」→「Ratate」の項目を選ぶと傾きますので、形に合わせると良いかもしれないでs(ry
フロントにナンバープレートを装着しましたら、次はリアです。
Frontの画面で「X」を選択し「Modify」→「Mirror」の項目を選んで、ナンバープレートをクリックし、「X」と「Y」を選択しクリックすると反転しますので、あとはサイズを合わせて(ry
ナンバープレートを前後に装着しましたら、結合します。
さて、結合しましたらエクスポートします。
ここで失敗するとまた始めから(ry

さて、あとは導入して完成といきたいのですが、その前に・・・
「Txd WorkShop」で「moji」のテクスチャをナンバーを装着したMODに入れます。
Txd WorkShopを開き「image」→「New」をクリックします。

txd_1.jpg

Newをクリックしたら↓のようなのが出てきますが「32bpp」をクリックします。

txd_2.jpg

クリックしたら、テクスチャの一番下に「32bit image」が新たに作られていると思いますのでダブルクリックします。
ダブルクリックしたら↓の画像のようなのg(ry

txd_3.jpg

「Name」に「moji」と入力して、「import」を押して「moji」のテクスチャを読み込みます。
読み込んだら「Save TXD」で保存して下さい。
次に同じように「Fuin」のテクスチャも同じように読み込んで名前を変更して保存します。
圧縮しても良いのですが圧縮したら落ちる方は圧縮しないほうが良いです。
さてテクスチャを弄ったら「GimgIo」などのimgファイルを弄れるツールで弄ったdffファイルとtxdファイルを入れ替えて下さい・・・
そして・・・

chaser.jpg

chaser2.jpg

無事成功しました!
さぁ、この記事を見ている君もやってみよう!!



ってこんなわかりにくい解説でわかるかボケェェェェェエエエ!!!!!!!!
絶対に抜けてる部分とか余計な部分がある・・・w
しかも絶対わかりにくいと思うww
あと、この記事を読んで頭が痛くなったり、目が疲れたと思ったらジュースを飲むなり、甘いものでも食べるなり、好きな音楽でも聞いて休憩させることをお勧めします。


・・・こんなgdgdで汚い文章ですみません。。。^^;


  1. 2010/10/06(水) 21:08:50|
  2. GTA SA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<GTA SA用の海上輸送のコンテナMOD配布 | ホーム | タイトルが思いつかねェ>>

コメント

よっしゃ、一番乗りゲット!
そして乙!!
それにしても…なんという丁寧な文なんだw
めっちゃ分かりやすかったぞw
マジでGJ!
  1. 2010/10/06(水) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. 一等兵 #AYQMgdK2
  4. [ 編集 ]

記事ご苦労様です!
早速見ながらやってみようと思いますw
出来たら再度報告しますよー!
  1. 2010/10/07(木) 01:05:33 |
  2. URL |
  3. 七神禄奈 #SiD513wM
  4. [ 編集 ]

記事乙です!
他の方と同じくとても丁寧で分かりやすいと思いました><
ずっとナンバーMOD使いたかったのでこの記事を見ながら今度挑戦しようと思います><
でもその前にzmodeler使えるようにならなければ・・・(ーー;)
  1. 2010/10/07(木) 22:26:40 |
  2. URL |
  3. ポン酢 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れです(´・ω・`)

ナンバープレート凄いww меσ(・ω・`)のvistaでは ZModlerが たまにバグるので トラウマ状態です;ω;
  1. 2010/10/08(金) 18:53:11 |
  2. URL |
  3. 仙人掌 #-
  4. [ 編集 ]

>>一等兵さん
一番乗りおめですw
あと、お褒めの言葉ありがとうございます!
今度はインポートやエクスポートの記事も書いてみようと思いますw


>>七神禄奈さん
お褒めの言葉ありがとうございます!

・・・でも、お力になれずに申し訳ないです^^;



>>ポン酢さん
お褒めの言葉ありですw
こんなわかりにくい解説でお力になれば良いのですが・・・^^;
今度、インポートとエクスポートの方法を(ry
あと、もし宜しければWindows Live Messngerで(ry


>>仙人掌 さん
ありがとうございます^^
とは言ってもわかりにくい解説だけですg(ry

>Zmodler2
今の所Windows7でやってみたら非常に不安定で全く作業が進まない状態に・・・^^;
個人的にはXPが一番良いと思いますw






  1. 2010/10/11(月) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. Caprice(管理人) #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://capr1ce.blog129.fc2.com/tb.php/42-57146c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Caprice

Author:Caprice
ようこそ、いらっしゃいませ。
SA:MPなどで私を見かけた方はお久しぶりです。
検索エンジンなどから来られた方は初めまして。
そして以後宜しくお願いして頂ければとても嬉しいです。
あと、当ブログはリンクフリーですが、もしもこんなブログをリンクに追加して下さった方が「リンクに追加しておきました」や「相互リンクしても良いですか?」等とコメントして頂けると、管理人はあまりの喜びに腹筋しますw


自己紹介。
好きなもの、もしくは好きなこと。
車と麻雀が好きです。
あとは寝たり、暇つぶしなど。
まぁ、まともな人間かだらしない人間のどちらかと言えば後者に分類されます^^;


PCの性能について。
メインPC:Grand Theft AutoIVが何とか動きます。
サブPC;Grand Theft AutoⅢがぎりぎり動きます。
余談ですが、サブPCはネットに繋がっておりません・・・^^;

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (18)
GTAIV (4)
GTA SA (59)

FC2カウンター

FC2 Flag Counter

free counters

バナーのようなもの

バナーのようなもの その2

New banner

バナーのようなもの その3

new_banner3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter


follow Caprice_jp at http://twitter.com

自動WEBサイト翻訳(多言語)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
383位
アクセスランキングを見る>>

